« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月30日

本日は晴天なり!

今日はほんとに暑い一日でしたね。
お店で出してる飲み物も、HOTよりレイコーをたのまれる方が多かったですね。
明日もあさっても皆様のご来店をお待ちしています。

夏本番に向けて脱皮計画中の髙木でした。

投稿者 duca : 22:13

2008年04月28日

ゴールデンですね。

ドカッとRUNまであと5日となりました。
皆さま、準備は如何ですか?
私(きよし)はほぼ準備完了。 
あとはいらんとこをサンダーで切り落として・・・って、そこまでやる!?

やりますよーー!
 

・・・と言いつつ、なぜかジャーマネ今野号のSTのクラッチを組み直している私。
自分のバイクは後回しで・・・。 俺もちょっとは忙しいのよ?

皆さまの準備は如何ですか?
折角の走行会ですから、気になるところは是非事前に当店へ。
よろしくお願いいたします。

それにしても、今回は募集してから満員になるまで早かった?様な気がします。
それもこれも皆さまにドカッとRUNが認知されてきているおかげかなぁと思います。

とりあえず今回参加される皆さま、当日の天気が良くなることを祈ってテルテル坊主を吊るしましょうか。

皆さまのゴールデンウィークの予定はどんなもんですか?
当店に来店頂くのは勿論ですが、実はVITAでも今週イベントをやっています。
明日(火曜日)は当店はお休みを頂いていますので、時間があればウチ共々MOTO VITAの方もよろしくお願いいたします。
どんなイベントかはVITAのHPで。

きよしでした。

投稿者 duca : 19:50

2008年04月27日

展示している1098Rですが・・・

展示している1098Rなんですが、僕(星山)が箱開けから組み立てまでしました。
ドキドキしながら・・・
で、完成した1098Rをおしながら、一つ「軽っ!!!」って思いました。

1098Rってお隣さんの日産のショールームにあるフーガやスカイラインとあまり値段かわらないんですよね。
もうご覧になった方もいらっしゃると思いますが、皆さん見に来て下さい!!!

以上、星山でした。

投稿者 duca : 23:46

2008年04月26日

ピカピカ!

D16RRの1号車がさらに輝きを増しました。
スポンサーステッカーの上からクリアーコーティングが施されました。
コレです!

実は、DUCATI OSAKAMINOとMOTO VITAのステッカーもコーティングの下に・・・

このクリアーが乾ききるのを待って次はガラスコーティングを施す予定です。
オーナーのK様、どこまで輝かすおつもりですか?眩しすぎっス!!

カズキでした。

投稿者 duca : 23:08

2008年04月25日

気が早いですが、696に触れられるチャンス!

5月11日の中部ドゥカティラリーにて、MONSTER696が展示されます。
勿論おさわりOKです。
場所は、名古屋港イタリア村にて開催されます。
名神草津から新名神が出来たので、東名阪へのアクセスも楽になり
名古屋へは、とても近くなりましたね。是非体感してきてください。
それと、これはまたまたおまけ↓

ここでお知らせ!
日本で30台限定のS4Rsトリコローレ、恐らく日本で最後の一台?が、
入荷しました。
早い者勝ちですよ!
CA390559001.JPG

ここで、私事ですが!
CA390598.JPG
基本エンジンは、ノーマルの私のST3ですが、5月3日のドカッとRUNに向けて、
エンジンをリフレッシュというか?バルブタイミング調整(シム調整)をしております。
基本、ノーマルエンジンなのでエンジン調整で馬力アップ、なんと図ってみたら
タイミングがこれでもか?とばかりにズレていました。
このバルブタイミングを規定値内に戻しただけでどう変化が表れるかは、
これからのお楽しみです。
皆様も、エンジン調整やってみますか?
てな事もあり、今週日曜日には、モトレボの岡山国際サーキットに行ってきます。
もちろん、ブース出したり、お客様のレースお手伝いです。
皆様も、サーキットにお越しくださいね。

マネージャー 今野

投稿者 duca : 13:01

2008年04月24日

明日は4/25日(金)

ついにが展示できる日がやってきました。
実は今回の車両は3台目なんですよ。
実車を見たい方、ご検討中の方は、是非この週末は大阪箕面にご来店下さい。

もうすぐ“ドカッとRUN”ですね。楽しい大人の祭典にしましょう。

明日はお休みの髙木でした。

投稿者 duca : 20:23

2008年04月23日

新人を見てて思うこと。

皆さんご存じのとおり、当店に新人の星山君がきて、そろそろ2ヶ月になります。
私(きよし)が新人としてこの仕事に就いたのが今から18年前。
当時は4輪のディーラーの整備士でした。
もうずいぶん経ちます。

当時は”理想の自分”と”現実の自分”とのギャップに大概嫌気がさしたもんですが、その次の年に入ってきた後輩の新人もまた同じ。
以来、17年間いろんな新人を教えたり育てたり、また辞めていった新人を見送ったりもしました。

さて、当店の今年の新人、星山君も2ヶ月の間に一通りの失敗をこなして、そろそろ自分一人では立ち直れないくらい凹んだりもする頃かな~、なんて思いながら日々の仕事振りを見守っていたりしています。
きっと、こんな状態を 『五月病』 と言うのでしょう。

 
自動車やバイクの整備士というのは、普段の生活で身につけたスキルをあまり生かせず、一から全てを覚えなくてはいけない仕事なので、なかなかに敷居の高い仕事と言えるのではないでしょうか。

まあ、どの仕事も一緒でしょうが、特にこの仕事は
 ・バイクや車を通してお客さまの命を預かっている。
 ・何百万円の商品を扱っている。
 ・相手のお客様が商店や企業ではなく、直接エンドユーザーである。
・・・・・・という点で、ちょっと特殊です。
こんな状況に気付いたとき、自分の仕事に自信が持てるか持てないかでこの仕事を続けられるか否かが分かれるんじゃないかと思っています。

今は仕事を覚えている段階ですので、彼の分かれ道はこれからだと思いますが、できればそれまでにこの仕事のやりがい、楽しみを見つけて欲しいです。
それにはまず、仕事を覚えて、お客様と接して、お客さまに信頼される、『ありがとう。』と言ってもらえる仕事をこなせるようにならないと。

星山君に 『がんばれ。』 
・・・と同時に、お客さまである皆さまにも、彼の成長ぶりを温かく見守って頂きたいと思います。

ちょっと偉そうですか?

すいません、要するに 
『辞めんなよ。』 っちゅうことです。
俺も、お客さまも、みんなお前の将来に期待してんねんから。
解ったか?

きよしでした。

投稿者 duca : 20:32

2008年04月21日

自己紹介が遅れました

改めまして新人の星山直大(タダマサ)と申します!!
ヨロシクお願いします!!!
歳は今年で25歳になります。
住まいは尼崎でタイガースファンです。
趣味は夏はダイビング、冬はスキー、スノボーをしています。これからはドカを買ったら春、秋とバイクが趣味になるでしょう(^^)
アウトドアが大好きなんです。
以前はコンピューター基盤制作している会社に勤めていました。
DUCATIがただ好きで応募し知識も技術も未熟な自分を雇っていただきました。
これから頑張りますのでどうぞ皆さまよろしくお願いします。

投稿者 duca : 10:38

2008年04月20日

さすがに・・・

今日はめちゃめちゃ良い天気でしたね~!
朝はたくさんのお客様がツーリングへ出発されました。
それを見送ってたらさすがのボクも乗りたくなってきました、そう!996に!

おもわず出してきちゃいました。
次の火曜日あたり狙ってます!

カズキでした。

投稿者 duca : 20:06

2008年04月18日

東京でMONSTER696が目撃されてましたね!

モンスター696の予約もぼちぼち入ってまいりましたが、
なんと!東京で既に目撃されてましたね。

この軽量コンパクトボディーを見ると加速も納得!
後ろのTW?よりもコンパクトですよね。


こちらは、696プラスの画像
よく見ると、ビキニカウルが付いてますね。

ビギナーの方、小柄な方、女性にもマッチングですよ!
発売されてからでは、予約待ちで早く乗りたい方は、お早い御予約をお願い致します。

↓こちらは、パフォーマンスカタログですよ!
http://www.ducati.at/ducati/2008/monster696/monster696_zubehoer.pdf#search='MONSTER 696'

パーツもいろいろあるので、新車予約と共にパーツもオーダーしてくださいね。

今回は、私も予約してしまったモンスター696の話題でした。

マネージャー 今野

投稿者 duca : 14:16

2008年04月17日

本格的にシーズン到来!

直接的にDOMのイベントとは関係ないのですが、自慢のマシーンをTVデビューのチャンス!

↓ここをクリックしてください。
http://www.likeawind.jp/b1gp3.html

出演者(審査員):土建屋よしゆき/夏目ナナ 

黒王弐号は恥ずかしがりやさんなのでハウスしてます。
                
               たかぎでした。

投稿者 duca : 20:20

2008年04月16日

ピストンピンクリップってどんだけ飛ぶねん。

最近、1日で終わらない作業が重なっているきよしです。
いや、最初はすぐに終わると思ってたんですが、始めてみると
『ここ、具合悪いですねぇ・・・。』 とか、
『ここ、やっといた方が・・・。』 なんてことが重なって、気付いてみるとやり掛けの作業が3~4件溜まってしまって、全ての納期が今週末で・・・。
やばいやばい。

あと2週間足らずでゴールデンウィーク突入ですね。
皆さまの計画はどうなってます?
そのゴールデンな一週間の真ん中にはドカッとRUNもありますので、そちらの方も是非。

私はたまの火曜祝日に昔の仲間とちょっと無謀なツーリング計画を計画中。
『・・・絶対しんどいわ。』
どうなることやら・・・。

きよしでした。

投稿者 duca : 23:58

2008年04月14日

驚きました。

今日MH900をトラックに積み車検にいきました。
すると行く人みんなが見ていき信号で止まるとかなり注目をあびてました。

僕の事ではなくてバイクなんですよね(泣)
車検場ではある人がMH900を売ってくれと言われました。
あげくのはてに写メを撮る人まで・・・・
行きも帰りも注目を浴びて、MH900ってかなり人気あるんやぁ・・・
DUCATIの宣伝になったかな?
早く自分のバイクが欲しいと思った今日この頃でした。
pg_mh900_02.jpg

星山でした。

投稿者 duca : 21:15

2008年04月13日

今年も来るかな?

この季節、このアングルを見てピン!ときた方は少なくないはず。
昨年、ここにはツバメの巣がありました。
防水対策が不十分だったため不本意な結果でしたが、それでもなんとか
巣立っていったツバメたちがまたここに帰ってきて巣作りをしてくれないかなぁ・・・
って思ってたところウチの桜の樹にツバメの姿を発見!!

ピーチク・パーチクうるさいけど今年もまた見たいものです。

カズキでした。

投稿者 duca : 23:23

2008年04月12日

本日は、八戸ノ里教習所試乗会お疲れ様!

八戸ノ里教習所で、テレビでおなじみのLike a wind主催の 『Like a windMEET 2008 in 八戸ノ里ドライビングスクール「輸入車メーカー・ 試乗会&大商談会」』が行われました。
詳しい模様は、番組をご覧下さい。
サンテレビが映らないという方も、ホームページから過去の番組がご覧になれます。
オンエアーが楽しみですね。
CA390593.JPG

CA390594.JPGCA390595.JPG
天気も良く、試乗に来られた方も多かったです。
もちろん教習所内なので、普通免許の方も大型BIGバイクに乗られてましたよ!
まだまだ公道で乗りたいと言う方、いつでも試乗車は、うちにありますよ!
お待ちしております。
CA390596.JPG
↑は、時間があったので、Vロットに試乗している、新人星山です。

ここでおまけMONSUTER696の試乗風景

メーターパネル情報↓

パフォーマンスパーツについての説明↓

ご覧下さい。
MONSTER696の予約お待ちしています。
私も予約しちゃいました!

マネージャー 今野


投稿者 duca : 18:57

2008年04月11日

SAKURASAKU

前回のブログに花見ネタを載せましたが、今回もそれネタです。

実は昨日も花見を楽しんでました。
場所は画像をヒントに探してください。まだまだ綺麗でしたよ。
CA380014.JPG

三寒四温・・・春の天候は・・・明日天気にな~れ。

明日は試乗会の為、スタッフ数名がいませんがお店は通常営業です。
皆さまのお越しをお待ちしています。

居残りの髙木でした。

投稿者 duca : 20:40

2008年04月10日

新人の星山ともうします。

3月から大阪箕面店の一員として働いております!!
一からのスタートで覚える事が多くいっぱい×2ッス!
CA390590.JPG
ですが・・・・・

今は125㏄のスクーターですが頑張ってドカを買えるようがんばります!!!
皆さまこれからお店で見かけましたら気軽に声かけてくださいね、よろしくお願いしま~す~~

投稿者 duca : 22:25

2008年04月09日

いよいよです。

ついに始まりました。 ドカッとRUNの受付です。
もし私(きよし)が参加することになれば、去年の9月以来8ヵ月ぶりのサーキットということで、ちょっと楽しみ。


 

そんな訳で、その日が待ちきれない私は先日フライングで某走行会に参加してきました。
初めて走るサーキットということもあり、私のヘタレっぷりを一部のお客さまの前に露呈してきた訳ですが、今回嬉しかったのは、自分のSSがちゃんと走ったこと。
まあ、走るのは当たり前なのですが、前回のドカっとRUNでは、

『きよしさんのSS、”ウラ直”で止まってましたね。』

と言われるくらい最高速が遅かった。
失礼な! ちゃんと前に進んでたっちゅうねん!

それが今回、ちゃんと6速最後まで吹け切るくらい伸びるようになってました。
コチョコチョいたずらしまくった甲斐がありました。
あとは 『フロントサスに749R用のシングルレートのスプリングを組んだらどーなるかなー。』とか、いろいろ企んでます。

皆さまの準備はいかがですか?
毎回参加の常連の皆さまはもちろん、出来れば
『俺、サーキットなんか走ったこと無いわ。』
という方々に、是非参加して頂きたいです。
その為に初心者クラスや先導スタッフを用意していますので、ちょっとでも気になる方は是非当店までいらしてください。 
前回の写真やDVDがありますので、それを見て頂いて検討してください。

お待ちしていま~す。

きよしでした。

投稿者 duca : 22:49

2008年04月07日

春の交通安全運動

今年も始まりましたね。

ボクなんか昨日さっそくお巡りさんに止められましたよ!
嫁とチャリ2ケツで!かっこわる!!

まぁ、バイクにはイイ季節なんでみなさん気を付けてください。


最近目が充血気味のカズキでした。

投稿者 duca : 20:00

2008年04月05日

さてさて、準備は整いましたか?

今年もやって参りました。
サーキット走行会『ドカッとRUN』
2008.5.3_drun_00.jpg

去年、申込み多数で参加できなかった方も、是非お早めに申込みを!

昨日は、春の桜舞う公園で雑誌の取材もありました。
『DUCATI MONSTER CUSTOM & MAINTENANCE』と言う雑誌ですが、
楽しみにしといてくださいね。
CA390586.JPGCA390585.JPG

撮影風景はこんな感じでした。
今日も、天気も良くたくさんのお客様に来て頂きバイクも売れてとてもうれしかった。
やっとシーズン到来ってとこですね。
ここでまたまたちょっとしたニュースです。
これ↓
CA390589.JPG
1098用TTXリアオーリンズサスペンションが入荷
2セット入ってきたのですが、1セットは即売れてしまいました。
あと1セットあります。これは早い者勝ちですよ!
1098Rに付いてるものと違い、油圧式のプリロードアジャスターが付いて
『お買い得ですよ旦那!』
ドカッとRUNに向けて装着だ!
※当然純正品・ドゥカティパフォーマンス製品ではありません。ラボカロッツェリア取り扱いオーリンズです。

マネージャー 今野

投稿者 duca : 21:09

2008年04月04日

今週末は天気良いみたいですね。

今週末は、お花見に最適な週末になりそうですね。
気温も程よく、バイクに乗るのも気持良い時期ですよ。今から梅雨入りまでエンジョイドゥカティ!で行きましょう。

IMG_0203.jpg
もうすぐ満開ですよ

今年は花見を堪能している髙木でした。

投稿者 duca : 20:40

2008年04月03日

お疲れ様でした。

なんか、メッチャ疲れました。
雨が降ってたのもあるし、集合した後を仕切るのも初めてで・・・。
でも、事故もなく穏やかなツーリングでした。

参加された皆さま、ありがとうございました。

結局参加された人数は行きは35~6台、帰りは25~6台くらいでしょうか?
この台数を後に従えると、ミラーの中はヘッドライトの天の川状態。
誰が誰だかわかりません。
後ろから見た皆さまは如何でしたか?
これぞマスツーリングの醍醐味! 滅多に見られない光景ですよ!

いろいろと帰りは途中で分かれたお客様も多かったので、最後の解散の挨拶に立ち会われたのは十数人でしたが、皆さま無事に家に辿り着かれたでしょうか。
是非、次の週末はご来店頂き、別れた後はどうだった等、お話を聞かせてください。

それからお札も持って返ってきてます。
そちらも併せて宜しくお願い致します。

・・・・・・で、要するに今回のツーリング、どうでした?
今後の参考にしたいので、ご意見をお待ちしています。

きよしでした。

投稿者 duca : 20:52

2008年04月02日

4月です!新入の季節です!!

この春、ドゥカティ大阪箕面にニューフェイスが加わりました!
3月から研修期間を経て4月より新入社員としてみなさんをお出迎えします。

名前は星山(ホシヤマ)です。
近々、スタッフブログにも登場予定です。詳しい紹介はそのときに

で、
毎年この時期に言っていることですが、私、濱根和輝もう一度初心を思い出して
気を引き締めなおして頑張っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

カズキでした。

投稿者 duca : 23:27