ドゥカティ大阪箕面店HPへ戻る

« 今日も寒い一日でした! | メイン | いろんな事がもう少し! »

2009年01月26日

べっ、別に暇って訳じゃないんだからねっ!(ツンデレ)

ここ数日、空いた時間を利用してこんなものを作ってました。
 

 

 

元々はバイク用品店で売っている汎用工具を加工して、こんな風にクランクシャフト等を回すときに使っていたのですが、思いつきでこんな風に改造。

ジャーン! 
そう、1098・S4R(’07以降)フロントアクスル固定具です!!
イェーーイ!!

あれ? 食いつき悪い?

えー、解説しますとですね、上記2車種(他にもあったかな?)に使われているFアクスルは工具の取り付け部の径が今までのものと違うのです。
ですが、発売から2年近くたった今でもDUCATIからはコレ用の工具が出てこない・・・・・・ってオイ!!

仕方がないので自分で作りました。

ついでに従来型のアクスルも固定できるように、さらに改造。
 
3種類の工具の機能を1つにまとめた、3WAY工具にしてみました。
ちなみに、この工具に組み合わせているハンドルは店で見つけた『プッシュキャンセル式のスライドハンドル』。
こんなの初めて見た。  即購入。
ボタンを押さない限りソケットの抜けないこのスライドハンドルは、この場面ではまさにうってつけ。
 
そんな訳で、アクスルを外すような作業、・・・たとえばタイヤ交換?とか・・・タイヤ取替え?とか・・・タイヤチェンジ?とか・・・、そんなご用命をお待ちしています!!

きよしでした。

投稿者 duca : 2009年01月26日 23:41