ドゥカティ大阪箕面店HPへ戻る

« 猛暑が続いております。 | メイン | 只今脱皮中! »

2007年08月19日

お亡くなり  Part 2

この部品が何なのか解る人は、かなりのマニアか同業者の方々かと思います。
 

以前、大山一泊ツーリングでスピードメーターケーブルが切れたことは書き込んだと思いますが、実はもう一点壊れた所があったのです。 
それがこれ、ニュートラルスイッチです。

実はこれ、ツーリング前に新品と交換したばかりだったのですが・・・、これって使い捨て?
え? 何で? なんですぐ潰れるの? 乗り方?組み方?  ・・・・・・ムカつく!!

と、言う訳でバラして見ました。

ニッパーで切って開いて・・・

こんなん出ました。
で、こちらが問題のスイッチの接点ですが・・・。

スイッチと言うからには、接点が付いたり離れたりしなければイカンと思うのですが・・・、なぜか二つの接点が異様に近いです。 もう絶縁が難しいほどに。

・・・・・・設計上の欠陥かよ。 
こら。 電気スイッチを設計するならもうちょっと考えろよ。
いち整備士にこんなんどないせいっちゅうねん。

そんな訳で今までと同じ製品を今までと同じ形に組みつけ。
因みにテスターを繋いでスイッチの建付け調整をいろいろ試しましたが、もともとのガスケット(シム?)で何の問題もありませんでした。 組み付けミスじゃなかったみたい。

どうする?これ。 どうしようもないなー。
あ、このスイッチは最近のDUCATIには採用されていない旧式ですので、これからDUCATIの購入をお考えの皆様はご安心を。

きよしでした。


 

投稿者 duca : 2007年08月19日 20:09