ドゥカティ大阪箕面店HPへ戻る

« 飲もー!! | メイン | 美しい »

2011年12月04日

タイミングベルト

タイミングベルトを交換する時に必要になる特殊工具がありまして、
それが無くても交換自体は出来なくもないのですが、交換後適切な
タイミングベルトの張りの調整ができないのです。この適切な張りが重要で
これが出来ていないとエンジンが壊れたりします。この特殊工具はドゥカティディーラー
にしかありませんのでドゥカティを乗るのであれば必ずディーラーで整備が必要に
なるんですが、無いのに交換している場合はどうしているんでしょうね~
職人の勘てやつですかね~ まあ私はそこまでの自信がありませんが。
ちょっと想像すると怖いですね~ でそれに使う工具が新しくなったんです。
DBA・・・ドゥカティベルトアナライザーってそのままやな(笑)全くひねりがありませんな。
今までは2枚目の写真の右側の物を左の機械につなげて使うんですがそれが別々に
なりましてとても効率的に作業ができるようになりました。まあ結構前に届いていたんですが
新しい物をすぐには採用しない悪い癖が・・・(笑)今までの物と誤差が無い等色々確認
してから採用してます。ちょっと神経質すぎますね(笑)
DBA.JPGDDS.JPG
                            五十嵐

投稿者 duca : 2011年12月04日 17:08