ドゥカティ大阪箕面店HPへ戻る

« 遂にFCRを | メイン | 明日明後日天気次第で旅に行ってきます。 »

2010年02月07日

空冷キャブの年?

今年の干支はキャブ年ですか。そうですか。
てっきり寅年だと思ってました。

どうも、きよしです。
五十嵐君がワークスマシンのSS(赤いから)を仕上げている横で、私のサテライト仕様のSS(赤くないから)も着々と出来上がっております。

先日、塗装屋さんに出していたレース用カウルが帰ってきました。
あとはクイックファスナーの部品が届くのを待つだけです。
 

 
そうそう、今日来店したお客さまに、
『あれってタンクに入れるヤツやろ?』 って言われました。

・・・・・・・・・・・・?

! ああ! あれね!
すっかり忘れてました。 そうね、そんなクイズ出したっけね。

そう、あれは 『防爆材』 ってヤツです。
字面を見る限り、「爆」 を 「防ぐ」 って事みたいだけど・・・そうなの?
甚だ疑問です。
それよりは、タンクの中のガソリンが加速・減速の度にジャバジャバと移動しちゃうのを防ぐということのほうが重要視されている様です。

私のSSにはFRPタンクが付いているという事はご存知の方も多いと思いますが、このタンクには更に小細工がしてありまして・・・、

ご覧のようにタンクの底の窪みを塞いで真っ平にして、容量アップをしています。

タンクの底が真っ平・・・。 
なので、フルブレーキングをするとガソリンがみんな前に寄っちゃいます。
キャブ車だからいいものの、これがもしインジェクション車ならブレーキング直後にフューエルラインにエアが噛んで息つきするかも。

VIVAキャブ車。

はい、着地しました。
きよしでした。

投稿者 duca : 2010年02月07日 23:47