ドゥカティ大阪箕面店HPへ戻る

« 残すところ後4日となりました | メイン | めりーくりすます。でした?! »

2009年12月24日

メリクリ。

クリスマスですよ。
皆さまのところにサンタは来ましたか?
・・・・・・ピザ屋? まあ良いでしょう。
・・・・・・風俗系? NGです。

私(きよし)には、自作自演のプレゼントが届きました。
といってもちょっと前にですが。

STACKのタコメーターです。
 
以前からノーマルのVEGLIAのタコメーターは信用ならねぇなーと思っていたのです。
この度、モトレヴォに出ようかなぁと言った手前、私のSSもサーキット走行に都合のいいようにモディファイ中。
・・・で、一番許せないところを弄った訳です。
900SSですから。 キャブ車ですから。
良いキャブセッティングには良いタコメーターが不可欠なんです。

今回付けたタコメーターは、ノーマルの機械式に対して電気式。
なので、ちょっとイタズラで2つのタコメーターを同時に付けて、作動の比較をしてみました。
要はノーマルのメーターを外す前に電気の配線を取り付け、2個のタコメーターを同時に作動させた訳です。

結果は衝撃的でした。

STACKメーターの読みで4000rpmでレーシングすると、ノーマルメーターの読みはなんと2000rpm。
指針の上がりがトロいノーマルメーターの針が4000rpmまで上昇する前にエンジン回転が下がり始めてしまう為、指針が本当の回転数の半分しか上がらないのです。

ここまでダメなメーターだったとは・・・・・・。
因みに数秒間同じ回転数を維持すると、2つ同じ回転数を表示しました。
ノーマル・・・、ほんと役立たず。
なんか、今回の出費は大正解っぽいです。

いやぁ、来年のドカッとRUNが楽しみだなぁ・・・。
きよしでした。

投稿者 duca : 2009年12月24日 23:56