« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月28日

1年の締めくくりは雨・・・

ドゥカティ大阪箕面2007年営業最終日です。
今年はどんな年でしたか?
スタッフの中には厄年以上に最悪を極めたのもいますが、
お客さんにはそんな方いませんか?もしいたら・・・がんばって!

いろんな物の値上がりや規制強化でなかなか厳しい年でしたが、
それでもなんとかかんとか2008年を迎えることができそうです。
それもこれもみなお客様・業者様のおかげです。
バイクを買ってくれた・アパレルを買ってくれた・修理カスタムしてくれた
イベントに来てくれた・手伝ってくれた・その他全てのウチに関わって
くれた方々にお礼を申し上げます。

そして2008年もドゥカティ大阪箕面をよろしくお願いします。
個人的にはカズキをよろしくお願いします。
いいお店作り、いいピット作りに努力していきます。
では、皆さんにとってもDOMにとってもサイコーな年になることを祈って
カンパァーイ!!

来年も飲むぞぉ!あとダイエットも・・・カズキでした。

投稿者 duca : 08:57

2007年12月26日

も~い~くつ寝~る~と~・・・♪

てな感じで、もう残りわずかで、今年も終わりです。
!って事は、ドゥカティ大阪箕面も明日明後日の二日で終わりです。

そうそう!後二日で、0.9%ローンキャンペーンも終わりですよ!
昨日も、駆け込みのお客様お見えです。
来年になると、価格も上がりますのでS4Rsを0.9%ローンで購入すると考えて、
来年買うのと今年買うのとでは、なんと!205,446円もお得って知ってましたか?
て言う感じて、キャンペーンは、明後日までですよ!
お越しお待ちしております。

さて、今年お世話になった方々、新しくお客様になった方々来年も宜しくお願い致します。
正月休みに走りに行かれる方も、十分注意してくださいね。タイヤ暖まるのにも
相当時間掛かりますから!来年もいろんなイベント楽しみにしてくださいね。
来年は、私もレースに、サーキットに、ツーリングに参加していきたいと思います。って、
毎年こんな事書いてるような気がしますが(笑)!
まだあと二日ありますが、来年も宜しくお願い致します。

マネージャー 今野

投稿者 duca : 21:48

2007年12月24日

みなさ~んイブですよ~!

今日はイブです。
明日は定休日です。
年内は、28日(金)までとなってますので、皆さんお待ちしてますよ。
il4010.jpg

               黒王でユリアを迎えに行って来る髙木でした。

投稿者 duca : 19:37

2007年12月23日

ヲタッキーきよしの知ったかぶり豆知識 ①

今日はガソリンタンクのキャップの話です。
よく見るこのキャップは 『エアプレーンタイプ』 と言います。

エアプレーン・・・つまり飛行機ですが、なぜ飛行機?
 

はい、こちらが”本物の”エアプレーンキャップです。

たまたまウチの駐車スペースで朽ち果てかけてた車輌に付いていたので、今回のブログはこのネタで・・・。

使い方はカンタン、まずロックノブを起こして・・・。

 
ノブをクリッと回して・・・。

 
上に持ち上げて取り外します。 

そう、『開く』のではなく『取り外す』です。

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、皆さんのDUCATIのキーの差込穴のヘンなカタチの蓋は実は、このロックノブを模したものだったのです。

この”飛行機用の燃料キャップ”を最初にバイクに取り付けたのは、確かWGPのスズキワークスだったはず。
’70年代の当時、燃料キャップと言えば簡単なねじ込みタイプのキャップだったのですが、もっと機密性がよく、開口部が広くて、簡単に開閉できるキャップは無いものか・・・と探していたところ、軍用機等に使われるキャップがいいんじゃね?・・・との思い付きで、飛び込んだ軍の払い下げパーツのジャンク屋で見つけたこのキャップを付けてみたら良好だった・・・ということらしいです。

また、このキャップは世界共通の規格で作られているため、万が一トラブルが発生しても世界のどの国でも部品が入手できるという利点もあったとか。 世界中を転戦するGPチームのニーズにまさにピッタリだったんですね。

ちなみに市販車のバイクにこの”エアプレーンタイプ”のキャップを最初に付けたのもスズキ。
車種はたしか’83~4年頃に販売された『RG250Γ』だったはず。
このバイクのキャップのレプリカ具合ときたら、今のキャップより徹底してまして、まずロックノブを起こし、現れたキー穴にキーを差込み、キーを回すのではなく”本物”のようにロックノブを回して開けるというものでした。 当然『開く』ではなく『外す』。 すげー使い辛かった・・・。

メッチャ詳しいでしょ? だってⅡ型のガンマ乗ってたモン。 オレ知ってんねん。

きよしでした。


この記事は参考になりましたか?   はい ・ いいえ

投稿者 duca : 20:33

2007年12月22日

今日は一日雨模様!

今日の箕面は朝から小雨がぱらぱらと・・・・久しぶりの雨ですね。
IMG_9872.jpg

今日は3店舗合同の大忘年会の日です。
スタッフ全員参加しますので、営業時間をPM5:00までと致します。
(ご来店の際は時間を確認して下さい。)

なお、忘年会開始時間ですが30分後にずらしてPM6:30からとします。
今年最後のDOMイベントを堪能してください。
                        マスクまんの髙木より

投稿者 duca : 11:58

2007年12月21日

パーキング契約されている皆様へ

年末年始に乗る予定のある方は12月28日(金)が営業最終日になりますので
この日までに事前にご連絡頂いたうえで引き取りにきてください。
当店年末年始の休業中の事故やトラブルには対応出来ないことがありますので
くれぐれも気をつけて乗ってください。
特に新車保障期間切れの方!アシスタンスが使えませんよ!

年始早々(1月5日(土)が営業開始日)に乗る予定のある方も
事前にご連絡下さい。いつでも出発できる状態にしておきます。
寒さに負けずバイクに乗りましょう。何かイイコトあるさ! たぶん!

個人的に所属しているバイクチーム・BUCK FIREで
極寒ツーリングに行きたかったカズキででした。 たぶんスノボーに変更・・・


投稿者 duca : 07:55

2007年12月20日

めっきり寒くなりましたが!

私事で申し訳ありませんが、この寒さの中、丹波篠山に、ぼたん鍋を食べに行って来ました。
ココのぼたん鍋は、しつこくなくとても美味しいので、皆様に御紹介いたします。
CA390375.JPG
http://www.eonet.ne.jp/~iwaya/
ぼたん鍋の『いわや』さんです。

CA390362.JPG
こんな感じで、囲炉裏で食べます。
CA390360.JPGCA390370.JPG
獅子肉は、もちろん冷凍ではありません。炭火の力で、身体もポカポカですよ。
この寒い冬には、ツーリングに持って来いだと思います。
是非皆さんも食べに行ってくださいね。

ところで、ココでお知らせです。もうすぐ今年も終わりですが、ココで再確認です。
今月末で、0.9%ローンも終わります。又、来年から一部新しい価格に変わります。
最後のチャンス、来年購入をお考えの方は、是非もう一度検討下さい。
IMG_1098ALL.jpg
1098も来年は、11万円上がりますので、今のうちですよ!
それでは、今週末お待ちしております。

追伸

今週末の忘年会ですが、お風呂に入られる方は、お風呂セット持ってきてくださいね。
もちろんお風呂も入れますよ!
rotenmphoto1.jpgspayokujo31.jpg

ジャーマネ 今野

投稿者 duca : 18:12

2007年12月19日

久しぶりに小ネタいきます。

まずこの画像を見てください。
IMG_9865.jpg

マスターのカップに巻いてる布(リストバンド)をよく見ると思いますが、(やってる人も多いですよね。)
何のためにやってるか分かりますか?

ヒント①:昔は軍手の手首の所を切って使用してました。
ヒント②:シャケさんは、みんながリストバンドに移行していったのですが、引退するまで軍手を通した偉大なラストライダーだそうです。
ヒント③:音叉マーク×3

忘れてた人は思い出しましたか?このネタちょっとマニってるかもですね。
答えは次のページです。

答え)
今から20年ほど昔に、音叉マーク×3のワークスチームがはじめたのが元祖だそうですよ。
ちょっとしたエアかみを防ぐ為にカップいっぱいにフルードを入れて、溢れてきても蓋の所に布を巻いて
垂れるのを防いだとの事。レースの世界なので近くにあった軍手を切って使ったのが始まりだそうです。

監修》KIYOSI 取材提供》KIYOSI

ちなみに僕は間違ってましたけどね・・・

話変わりますが、今週末は忘年会です。そこでPM5時に閉店しますので気をつけてください。

                  
                  今年もクリスマスはアツい夜になりそうな髙木でした。

投稿者 duca : 20:25

2007年12月17日

あっ、見っけ。

新車の整備をしていて気付いたんですが、1098っていろいろなところがよう変わりますね。
まるで間違い探しのようです。
それだけDUCATIも力を入れているということでしょう。

今回見つけた間違いは・・・じゃない、変更点はコレ。

タイミングベルトのアジャスタープーリーです。

と言っても何が変わったかなんて皆さんにはわかりませんよねぇ。
実は今まではこの部品は特殊な工具で調整するプラスチック製だったんですが、この度普通の工具(26mmのメガネレンチ)で調整できるアルミ製に変わりました。
 

でもって、こちらがこの度部品変更に伴い立場を失った特殊な工具です。

どうしてくれんねん。

この工具がまた! 出来の悪い厄介な工具で!
本当は別のちゃんとしたハンドルが付いていたんですが、そのハンドルのままだとフレームに当たって工具がエンジンに付けられないという、なんとも笑えないバカ工具。

『1098専用工具』 だったら車体と一緒に設計せい!

と言うわけで適当なステーを切り貼りしてハンドル・・・と言うか取っ手を付けて、いざ調整しようとしたら・・・。

『部品にハマラナイ・・・。』

『1098専用工具』 だったら部品と一緒に設計せい!!  いやホンマ!!

で、悪い部分を削りまくってやっとこさ使えるようになったという思い出深い工具なのです。

そんな工具も、相手の部品がないんじゃ意味がない。
ウチで今まで納車した30台前後のためだけの工具となってしまいました。

でも、まあオートバイがより良くなるなら歓迎するべきところです。
ニューモデルを待たずとも、マイナーチェンジを待たずとも進化を止めないところはサスガといったところ。


きよしでした。

投稿者 duca : 21:55

2007年12月15日

大好評!!


 
バッテリー&充電器キャンペ―ンが大好評を頂いております。

バッテリーにおきましては現在入荷待ちとなっております。尚、次回入荷分の
バッテリーがなくなり次第キャンペーン終了とさせていただきます。
次回入荷分の予約を受け付けておりますのでお早めにご連絡ください。

充電器の方は数に若干の余裕がありますが来年2月に値上げすることが
確定していますので是非この機会に購入されることをお勧めします。

最近は生ビールより瓶ビールが気になる
カズキでした。

投稿者 duca : 23:40

2007年12月14日

忘年会申込み。

今日になって、続々忘年会の申込みに来られる方が増えてきました。
皆さんギリギリですね。
明日と明後日で、大半の方が申込みに来られ、埋め尽くされる事と思います。
私も参加予定なのに、と言われる方、お早いお申込みお願い致しますよ。
忘年会シーズンなので、人数増やす事が困難だと思います。
申し込み人数オーバーにならないうちに申し込みに来て下さいね。
もちろん、女性の方もお泊りOKです。ちゃんと女性部屋も用意してますよ!
みんなで、ワイワイ今年を振り返って、楽しい話題に酒盛りしましょう!

マネージャー 今野

投稿者 duca : 20:47

2007年12月13日

少し気が早いもんでクリスマスですね

毎年恒例のこのイベントが迫ってます。
街を歩くカップリングカップル達を見ていると、ほんまに幸せそうで心和みますね。
最近プレゼントでドゥカティアパレル・グローブを買って行かれる女性の方が目に付きます。
少しずつですが、2008年モデルなども入庫していますのでお互いのプレゼントに如何でしょう。

0.9%特別金利対象車・特選中古車も残り少なくなっています。お急ぎ下さい。

                今年のプレゼントを模索中の髙木でした。

投稿者 duca : 20:42

2007年12月12日

年末です。

いよいよ’07年も残りわずかとなりました。
皆様にとって今年はどんな年でしたか?
私(きよし)にとっては・・・。

かなり悪い年でした。
ぶっちゃけ言うと最悪でした。

早く忘れたい・・・。
 

まあ、去年からあまりいい流れではなかったのですが、今年に入ってバイクで事故ったり、13年飼ってたネコが死んだり、出場したレースで失格になったり、車を不注意でぶつけたり・・・。

でも、そんなこんなで不運の’07年もこれで終わりだなあ・・・なんて思っていたら!

『アパート立ち退け。』だって! イエーイ!!
3月にウチのアパート取り壊しだって!! 極めたぞーーー!!

ココ、泣くとこですか?

去年の年末は、自分の車の駐車場がどこぞの市会議員か府会議員の圧力で宅地になるとかで退去させられたばかりなんですが・・・。 俺、狙われてる?

そんな訳で只今新しい部屋を探し回っている真っ最中。
このまま3月を迎えたら俺、ネコと一緒に野宿決定です。
それも楽しそうな気もしますが、社会人としていろいろマズイ感じもするので頑張って家探しします。

そんな’07年を忘れるためにも”DUCATI大阪箕面 大忘年会”です!
ちょっと強引? まあまあ、そう言わずに。
今年はお泊りもアリだそうで、飲まれる方は遠慮なし・際限なしでどうぞ!
まだ申し込みは受付中です。 お早めに。

私ですか? 酒飲むと呼吸困難で死ぬんですよねぇ・・・。
こんなときにも飲めないなんて・・・。

きよしでした。

投稿者 duca : 21:57

2007年12月10日

行ってきます!

今週の水曜日と木曜日はカズキは首都東京に行って参ります。
何しに行くのか?一言で言うと勉強です。

こないだのイタリアではセディチの勉強してきました。
今回はどっちかというと営業寄りの勉強です、さすが(株)ドゥカティジャパンでしょ!
メカ以外の勉強もさせてくれるんですよ!さすがやなぁ~(おべっか)

ということで少しピットが手薄です。
ご迷惑をおかけします。

もし標準語になって帰ってきたらごめんなさい。
カズキでした。

投稿者 duca : 19:46

2007年12月08日

忘年会申込み締め切りが近づいて参りました!

スパーガーデン.jpg
皆様、本日も何人かの参加申込み頂きありがとうございます。
うちの忘年会毎年多くの方に参加頂いていますが、今年もたくさんの方に申し込んで頂いております。
もうすぐ締め切りますよ!
参加予定の方は、早速明日にでも申し込みに来て下さいね。

さて、恒例のくじ引き大会商品は、何にしようかな?

マネージャー 今野

投稿者 duca : 21:44

2007年12月07日

2007年もあと少し。

気付けば12月も7日が過ぎ、2週間ちょっとでクリスマスそんでもってお正月と髙木的に忙しく楽しい期間到来です。皆様ドカライフ以外も楽しんでいきましょう。

12/22(土)『箕面スパーガーデンの忘年会』申込受付中!です。多数のご参加お待ちしております。
2007年モデルもあと少しとなっております。魅力的な0.9%を是非ご利用下さい。

                        髙木でした。

投稿者 duca : 10:54

暴走中・・・。

明日は私(きよし)は休みを貰っているので、『今日は早く帰ろう』とか、『今日は早く寝よう』とか考えていたのですが、仕事も終わり自分のしたいように行動していたら何故か自分のバイクを触ってる・・・。
あれ? 早く帰るんじゃなかったの?俺。

でもって、訳あって自分のSSに他車用のスピードメーターを付けることになったので、必死に加工してる私。 もう夜中なのに。 俺、絶対アホや。

・・・で、やっとこさ出来たのがコレ。

いやぁ、大変だった。 文字盤が取付の便宜上ナナメになっちゃいましたが、よく見るとスピードとタコの針の傾きが一緒だネ。 ホンマに偶然だけどコレはコレでアリ?
 

車体に取り付けてみた。

ヤベエ、なんか楽しくなってきた。 もう日付も変わってもうてるっちゅうのに・・・。

とりあえずの試作にしては、なんか・・・嬉しくなってくるのは・・・。

疲れてるのか? 俺。

今日のところはもう帰ろう・・。
お疲れ様でした。
きよしでした。

投稿者 duca : 00:38

2007年12月05日

まさか!?もう入荷したの?


いやいや、さすがに早すぎるでしょー。
この車輌はお客様たっての御要望で全塗したものです。
来年発売のブラックモタードとまったく同じにはしないところに
ただならぬこだわりを感じます。

※画像をクリックすると拡大します。
CA390339.JPGCA390341.JPG
よく見ると、ステム周りも、あらゆる所がブラックアルマイトされています。
もちろん、シートレールもブラックですよ!
CA390342.JPGCA390340.JPG
市販バージョンのブラックに比べて、ゴージャスバージョンです。


2008モデル・ブラックモタードは来年1月発売予定です。
只今、予約受付中!お待ちしております。

カズキでした。

投稿者 duca : 08:21

2007年12月02日

来年の車輌価格高騰に対して成約ラッシュ?

CA390332.JPG

今月で、車輌価格が上がるとの情報に、早速1098ありがとうございます。
848が入らない事もあり、新車から早速『ホワイト塗装にしてください!』との声。
ありがとうございます。
848-white.jpg
しかし皆さん、今年お売りできる台数もあと少しです。台数にも限りがありますから
1098や価格高騰車輌に対しては、来年になってからでは遅いのですよ!

ハイパーモタードはもちろんの事、1098についても、今のキャンペーン0.9%ローンが適用されないので、
『来年でもいいや!』と思っていませんか?
1098は、今年中に買っておかないと、来年は、11万円も上がるのですよ!
ココに気がついた方は、早速電話やお越し頂き商談です。
もちろん、他の車両も同じ事ですよ!
来年になってからでは、遅いですよ!

また、日本導入限定30台のS4RSトリコロ-レも、1台予約可能!
TORIKO.jpg
トリコローレは、ホントに30台限定なので価値あり!
これもまたまた早い者勝ちですよ!
1098のトリコローレのときも、無くなってから欲しいって人が何人も来られましたから、
そのような事の無いように、ラストチャンスですよ!
皆様のお越しお待ちしております。

マネージャー 今野

投稿者 duca : 21:11

2007年12月01日

新価格改定!

気付けば12月ですね。
本日ドゥカティジャパンにて2008年ドゥカティ全モデルの価格が発表になりました。

全体的に値上がりしてます。
詳細は、つづきを見て下さい。

新価格のコピー-2.jpg

御覧頂きましたように、車種によってかなりの上がり幅の差があります。
1,000円~110,000円・・・僕の好きなムルチちゃんも71,000円の値上がりです。
皆様のご検討モデルは如何ほど上がってましたか?
年内までなら旧価格で購入できます。
それと、数少なくなった’07モデルの0.9%特別金利適応車種もお見のがし無く。

大阪箕面スタッフ一同皆様のご来店心よりお待ちしています。
                                       髙木でした。

投稿者 duca : 21:41