ドゥカティ大阪箕面店HPへ戻る

« 本格的に・・・ | メイン | 5月20日のレディースツーリングの行き先が決まりました!! »

2007年04月15日

発進準備

ついに準備に取り掛かりました。

1098がもうすぐ街へ走り出します。

整備士として、新型車にいち早く触るのは嬉しいような怖いような、ちょっとした緊張感があります。
今までの工具では具合が悪かったり、新しい工具がハズレだったり・・・。
そして今までなかった車輌の変化に 『フムフム。』 だったり・・・。

今回のNEWエンジンの変更点で、皆様に反映されそうな変更点といえば・・・!!

クランクキャップのOリングが太くなりました!!
ぃぃぃやったぁ!!・・・のか?

オイル漏れ対策だそうです。 よく漏れたり滲んだりするんですよ、ここ。
んで、その対策が 『Oリングを太くしました。』 だって。
たったこれだけの対策に何年かけとんねんって感じですが、とりあえず前進です。
この部品は最近の全てのDUCATIに取り付け可能な部品ですので、この部分のオイル漏れで
お悩みの方は是非。 ちなみに07モデルのS2Rにも採用されています。
そしてさらに、Oリングの下側についている”チョボ”ですが・・・なんだと思います?

答えは 『組んだ後でもOリングを入れ忘れていないか確認するため』 だそうです。
・・・・・・イタリア人って・・・・・・。 忘れんなよ、そんなもん。

 そんな訳で、ユーザーにも整備士にも優しい親切設計になっています。・・・のか?
とにかくいろいろ変わった1098、ショールームに今も展示中ですので一度、いや、もう一度
見に来てください。

きよしでした。

投稿者 duca : 2007年04月15日 22:04